活動一覧

ブログはじめました。

管理人Yです。仕事を中心に気づいたことなどいろいろ書いていこうと思います。

2020年02月21日

施工事例 さんすて岡山(南館)

3月13日に、JR岡山駅にある商業施設「さんすて岡山」の南館がリニューアルオープンしました。
通路が広くなり、飲食店が多数出店して大変にぎわっておりました。

弊社も1F・2F共用部の天井・床・階段を施工しました。
一部ですがご紹介します。

職人の皆様、協力会社の皆様、ご協力いただきありがとうございました。

2020年03月18日

新型コロナウイルス感染症拡大防止への取り組み

全国で新型コロナウイルス感染症が流行し、岡山県内においても感染者が日々増加しています。
弊社では次のような感染防止対策をおこなっております。

1.休日は外出自粛とする。仕事・休日でも県外へ出かけることは固く禁止する。
2.工事においては、県外在住者を作業員として来県させない。
3.「3密」になる場所へは立ち寄らない。
 立ち寄る場合はマスクを着用し短時間で要件をすませる。
4.社内での換気を十分に行い、手洗いとマスク着用を継続する。

5月以降も感染防止に最大限につとめ、事業活動を行ってまいります。

2020年04月30日

施工事例 住宅(クロス)

子供部屋の天井と壁のクロスを貼替えたいとご依頼があり、6月上旬に
2日間にわたり施工いたしました。

クロスはお施主様(お子様)の希望で天井は淡いブルーのクロス、
壁はドット(=点)と筋が入っている、少し青みがかった白色のクロスを貼ることになりました。

 

弊社ではクロスの他にカーテン・ブラインド、床(長尺シート、カーペットなど)の施工も承っております。
経験豊富な担当者がアドバイス、ご提案いたしますのでお気軽にご相談ください。

2020年06月19日

暑中お見舞い申し上げます。

管理人Yです。
いつも読んでいただきありがとうございます。

梅雨がようやく明け、いつもの暑い夏がやってきました。

今年は新型コロナウイルス感染拡大も懸念されております。

一日も早い終息を願いつつお見舞い申し上げます。

マスク着用が必須になっていますが、
皆さま熱中症にもどうぞ気をつけてお過ごしください。

 

会社敷地内にて撮影。

2020年07月31日

建設キャリアアップシステム

 

蝉の声も聞こえなくなりましたが、まだまだ暑い日が続いています。

熱中症には十分ご注意ください。

 

2019年4月から本格的に運用がはじまった建設キャリアアップシステム(以下CCUS)に弊社も参加しています。

CCUSとは、

<目的>建設業界の処遇を改善し、人手不足(特に若者)の解消につなげる。  

<取り組み>今までは紙べースで残していた技能者の経歴・資格・能力・経験をカードで見える化にする。

 →現場で技能者がカードリーダーにカードを通すことでシステムに経験・スキルデータがたまっていく。

 カードがあれば自分の実力や経験がいつでも証明できる。

<資料>概要編です。クリックすると拡大します↓

 

遅ればせながら弊社も登録を始めました。

自社は済ませ、現在は一人親方の代行登録中です。

現場運用がスムーズに進行できるよう、

取り組んでまいります。

2020年08月31日

施工事例 さんすて岡山(北館)

9月16日に、JR岡山駅内にある商業施設「さんすて岡山」の北館がリニューアルオープンしました。

何度か足を運びましたが、休日はもちろん平日でも混雑していて活気がありました。

弊社も1F共用部の天井・通路・階段を施工したのでご紹介します。


職人の皆様、協力会社の皆様、ご協力いただきありがとうございました。

2020年11月01日

今年もお世話になりました。

今年も残すところあと2週間となりました。

新型コロナ感染予防対策に追われた1年でしたが、

多くの方々からのご支援のおかげで無事に工事を終えることができました。

本当にありがとうございました。

 

来年も「工事を依頼してよかった」と思っていただけるように

従業員一同、誠心誠意努力していきますのでご指導ご鞭撻のほど

どうぞよろしくお願い申し上げます。

 

年末年始の休業期間は下記のとおりです。

12月29日(火)~1月3日(日)

新年は1月4日(月)9:00より営業を開始いたします。

 

皆様、良いお年をお迎えください。

2020年12月16日

施工事例 マンション

退去後の部屋で壁クロスの貼替え依頼があり、1月上旬に工事をしました。

クロスは量産型を使用しました。

 


雪が舞うとても寒い日に、職人さんは電気が通っていない部屋での作業でした。

寒い中ありがとうございました。

 

2021年02月03日

セミナーに参加しました。

久しぶりの更新です。

岡山県は現在緊急事態宣言が発令中です。

感染者は少しずつ減少していますが引き続き感染予防対策を続けていきます。

 

少し前になりますが、3月に岡山東法人会主催のセミナーに参加しました。

タイトルは

「インボイス制度の概要と実務上対応のポイント」

というものです。

そこで学んだことを簡単ではありますがまとめました。

 

1.インボイス制度とは

「適格請求書等保存方式」を指します。

インボイス(=適格請求書)とは、簡単にいうと

「仕入れ先が納税したことを証明する書類」

です。書類とは請求書や納品書などこれらに類する書類をいいます。

導入は2023年10月1日からです。

制度の目的は、取引の透明性を高めて消費税額を正確に把握するためです。

消費税額を把握することで消費税支払いの不正やミスを防ぎます。

2.インボイスを発行するためには

登録が必要です。今年の10月1日から申請を受け付けることになっています。

登録すると「適格請求書発行事業者」になり、登録番号が与えられます。

3.注意すべき点

課税売上高が1000万円以下の免税事業者は、登録申請ができないため

課税事業者になった上で登録申請をする必要があります。

課税事業者になるメリットは課税事業者相手にも取引がしやすいことです。

デメリットは消費税の支払いが発生することです。

一人親方はこの制度について知っておいた方がいいのでは、と思いました。

 

<参考文献>冊子「中小事業者のための[消費税]インボイス導入の準備

      ガイドブック」著者:熊王征秀(「旬刊 速報税理2021年

      1月1日号 ㈱ぎょうせい発行」をもとに作成)

2021年05月31日

工事中。

倉敷市某所にて。
職人さん達が暑い中作業しています。


 

 


これまでとは違う生活環境下であることから、例年以上に熱中症に気を付けることが重要です。
誰でもなる可能性があり、最悪の場合は死に至る疾患です。弊社の社長はこれまでに3回も熱中症になりました。
作業中は普段以上に熱中症予防行動(こまめな水分補給、涼しい服装、屋外で人と十分な距離を確保できる場合はマスクを適宜はずす)を実践しましょう。ご安全に!

2021年07月20日

施工実績 ウエルシア岡山浜店,ダイヤクリーニング

暑さがようやくやわらぎ、日中は過ごしやすくなりました。

社内でもエアコンをつける時間が短くなってきております。

岡山県はコロナ感染者数も減少しておりますが

マスク・換気・手洗いを怠らず、気を引き締めて業務に

取り組んでまいります。


弊社が内装を担当したウエルシア岡山浜店がオープンし、

山陽新聞の9月16日朝刊に広告が掲載されました。

↑クリックすると拡大します

 

敷地内のダイヤクリーニングウエルシア浜店も

施工いたしました。

協力会社・職人の皆様ご協力ありがとうございました。

 

 

2021年09月16日

年末のご挨拶。

今年も残すところあとわずかになりました。

なんとか無事に年の瀬を迎えることができそうです。

これもひとえに弊社をご愛顧くださる皆様のおかげと感謝しております。

 

年末年始は12/30~1/4までお休みいたします。

皆さまよい年の瀬をお迎えください。

 

2021年12月24日

施工実績 岡山県立博物館(改修工事)

管理人Yです。久しぶりのブログです。

遅くなりましたが今年もよろしくお願いします。

 

3月に入り、寒さも少し和らいできました。

岡山県に発令されている「まん延防止等重点措置」が3月6日で

解除されるようですが、マスク・手洗い・換気などの感染防止に

引き続き取り組んでまいります。

 

弊社が内装を担当した岡山県立博物館の改修工事が完成し、

2月14日の建通新聞に広告が掲載されました。

(↓クリックすると拡大します)

博物館のホームページによると現在は休館中で、再開館は今年の10月ごろに

1階展示室のみの部分開館、2023年4月ごろに全面開館を行う予定とのことです。

開館したら施工した場所を見学に行きたいと思います。

協力会社・職人の皆様ご協力ありがとうございました。

 

2022年03月03日

協力会社功労賞を受賞しました。

6月ももうすぐ終わりです。

今年は梅雨がないの?と思うくらい連日30度を超える日が続き、今後の

水不足や電力不足も心配されています。

今月はクロスのりが一時不足し確保に追われるという、初めての経験もしました。

心配事が続いていましたが今月半ばに明るいニュースがありました。


この度、株式会社フジタ広島支店様より「2021年度 協力会社功労賞」をいただきました!

 

 

長きにわたり弊社にご協力いただいている皆様に厚く御礼申し上げます。

これからも従業員一同、「安全と信頼」を第一に事業に取り組んでまいります。

2022年06月27日

夏季休業のお知らせ

平素は格別のご愛顧を賜り、厚くお礼申し上げます。

誠に勝手ながら以下の期間を夏季休業とさせていただきます。

2022年8月13日(日)~8月16日(火)

8月17日(水)より通常営業いたします。

 

夏季休業期間中のお問い合わせにつきましては、各現場担当者に

直接ご連絡をお願いいたします。

ご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解の程よろしくお願いいたします。

 

会社敷地内で撮影。空の色が鮮やかです。

2022年07月28日

某作業所にて。



「8月度 ベストKYT受賞回数最多企業」として表彰されました。

現場に係る協力会社様、職人さんのおかげです。いつもありがとうございます。

工事完了まで無事故・無災害を目指して頑張りましょう。

 

2022年09月12日

施工実績 ダイレックス津山小原店

弊社が内装を担当した「ダイレックス津山小原店」が

オープンし,9月22日の山陽新聞に広告が掲載されました。

↓クリックすると拡大します。

 

協力会社・職人の皆様、ご協力いただきありがとうございました。

津山に行ったら足を運んでみます。

2022年10月07日

今年もよろしくお願いいたします。

新年あけましておめでとうございます。
年末年始は天候にも恵まれ、気持ちのよい

スタートになりました。

新型コロナウイルス感染症の拡大や物価上昇、
職人の不足など厳しい状況ではありますが

「最後までやり遂げる」気持ちを持ち続け、

社員一丸となって事業に取り組む所存です。

本年も引き続き皆様方のお力添えを賜りたく、

ご指導、ご鞭撻を心よりお願い申し上げます。

 

2023年01月05日

施工実績 瀬戸内市役所長船支所

弊社が内装工事を担当した「瀬戸内市役所長船支所新築工事」が完成し、

2月13日の建通新聞に広告が掲載されました。

協力会社・職人の皆様、ご協力ありがとうございました。

↓クリックすると拡大します。

 

2023年02月24日

表彰されました。

4月21日に広成建設株式会社 安全衛生協議会岡山支部様より、

優良協力会社 建築部門で表彰されました。

 

厳しい現場でしたが、ご協力いただいた皆様の

お力添えのおかげで無事に終えることが

できましたこと、心より感謝申し上げます。

「中山に内装を任せてよかった」と思っていただけるよう

これからも社員一同、精進してまいりますので

ご指導、ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。

 


2023年04月24日

研修会に参加しました。

6月6.7日に「アスワンIAG(インテリアアドバイザーグループ)専門店

ビジネス研究会」が山口県で開催され、弊社から1名が参加しました。

床材、カーテン、カーテンレール、ブラインドの商品知識や特長、

施工方法などが学べる講座や情報交換ができる懇親会があり、

貴重な体験をさせていただきました。

 

床の講座中の写真です。

目の前で実際の施工があったので分かりやすかった、とのことです。

 

会場兼宿泊施設は「国民宿舎 海峡ビューしものせき」でした。

全室がオーシャンビューになっているので関門海峡が見えました。

 

 

各メーカー担当者や職人さんが講師を務めたので、

体験談も織り交ぜながらの講義は印象に残ったそうです。

今回の研究会で学んだことを、今後の仕事に生かして

業務に取り組んでまいります。


2023年06月29日

夏季休業のお知らせ 2023

管理人Yです。いつも読んでいただきありがとうございます。

昨年よりも気温が高く、暑い夏になっています。

屋外の現場作業員の方々には本当に頭が下がります。

熱中症対策をとりながら安全に作業を進めていきましょう。

 

(夏季休業のお知らせ)

8/11(金)~8/16(水)まで休業させていただきます。

8/17(木)9時から通常営業です。

よろしくお願いいたします。

 

敷地内で撮影。

たくさん咲いているノウゼンカズラと青空。

 

2023年08月10日

作業中。

9月も本日で終わりです。

朝晩は涼しく日中は30度を超える日が

続いています。

今日も蒸し暑い日でしたが、弊社の倉庫で

職人さんが金属パネルに化粧塩ビシートを

貼る様子を撮影させてもらいました。

貼る前の金属パネルです。

 

スキージーで貼り付け中。

 

気泡やシワが出ないように化粧シートを貼る作業は

簡単にみえますが、経験と熟練した技術が

必要です。

 

右が施工前、左が施工後の金属パネルです。

 

貼ってあるのを忘れてしまうくらい

とても美しく仕上げてもらいました。

施工した金属パネルは、金物の業者に渡して

現場で取り付けるそうです。

忙しいところ撮影のご協力ありがとうございました。

2023年09月30日

今年もよろしくお願いします。

あけましておめでとうございます。

協力会社や職人の皆様にご協力いただき、無事に新年を迎えることができました。

今年もご無理をいうことが多々あるかと存じますが何卒よろしくお願いいたします。

 

また、元旦に発生した能登半島地震により被災された皆様に心より御見舞いを申し上げます。

一日も早く普段通りの日常が戻ることを祈念いたします。

 

2024年01月09日

「定額減税説明会」に出席しました。

管理人Yです。久しぶりの更新になりました。

先日,岡山芸術創造劇場ハレノワで無料の「定額減税

説明会」があったので出席しました。

 

当日は少し早めにハレノワに到着。

4月ということもあり桜の階段アートがありました。

とても見事なので見入ってしまいました。

 

 

中劇場で1時間ほど説明を聞きました。

納税者の状況に合わせた控除の適用方法が設定されて

いるとのことでした。事務処理を間違えないように

しなければ…と思いながら会場を後にしました。

 

帰りに「さんすて一番街」の地下通路を通り、3月に

施工した場所があると聞いていたので見に行きました。

銀色の化粧シートを貼った部分が今回の施工です。

 

 

施工中の写真です。夜間工事で手作業で仕上げました。

 

自分の仕事が多くの人々の目に触れ、形として長期間残ることは

建設業界で働く人にとって最大のやりがいではないでしょうか。

 

人材不足の業界ですが、仕事のやりがいや魅力を今後は

発信していきたいと思います。

2024年04月30日

工事が始まりました。

玉野市内で病院建設工事が行われており、

弊社が担当する内装工事がいよいよ始まりました。

梅雨や酷暑の中での厳しい施工になると思われますが、

ゼロ災害を目指して取り組んでまいります。

 

2024年06月14日